ブログ

ブログ

ゴリラでも分かる最高の看板の話 #01

  • 2021.01.06
  • 1,788 View
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

みなさんお元気ですか!

エイバン広報担当こと野田ゴリラです。

 

良い看板と

悪い看板

 

それが分かれば世の中の商売はもっともっと上手くいく!

 

僕はそう思うのです。

 

そこで、今回

「良い看板とはなんぞや」を

分かりやすく伝えるために物語を作りました。


ぜひとも!御覧ください!

 

 

 

 

売れない焼肉屋「ゴリラ・ゴリラ」

 

ここは国道沿いの焼肉屋「ゴリラ・ゴリラ」

店主であるロジカルゴリラは頭を抱えていた。

 

 

 

 

 


脱サラして、焼肉屋を始めたものの、

お客さんこないなぁ。
このままじゃお店が潰れちゃうよ。。。。

 

 

 

 

 

 


あなた、、、、

わたしこんなチラシを見つけたんだけど
連絡してみない?

(この美しすぎるチンパンジーはゴリラの妻、花子である)

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?看板屋さんのチラシ?

あーたしかに家の店の看板は僕が手作りしたやつだから少し地味かもしれないなぁ…
よし!連絡してみよう!

 

 

 

 

————翌日————-

 

 

 

 

 

 

 


こんちゃー!タイガー看板の虎太郎でーす!

 



 

 


あ、あ、こんにちは!(なんか軽いノリのトラがきちゃったな)

 

 

 

 

 


さしおり、看板みせてもらってえーですか?

 

 

 

 

 


お願いします!

 

 

 

売れない看板には理由がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 



 

 


どうですか?

僕、こうみえて器用なんです。

 

 

 

 
 
 
 
 

これじゃお客さんこないっすねー

 

 


 

 

 

え!!!なんで!!!!!

 

 


 

 


まず、
飲食店の看板で「青」はあまりおすすめしないっす。
青は落ち着かせたりする色ではあるんですが、食欲を刺激する色ではなので
色を使うなら黄色やオレンジ、赤といった暖色系がおすすめですね。

あと青は後退色って言って、遠くに見えちゃうんです。

そういった意味でもより近くみえる暖色系の方が適してますね。

 

 

 

 

 


 

 

 
うほほ!なるほどなぁ〜!!!

 

 


 

 

 

あと、飲食店の看板は写真があったほうがいいですね。

一瞬で認識できる美味しそうな焼肉の写真。

車を運転している時に看板を見る時間は数秒っす。

その数秒で「ここに焼肉屋があるよ!」っていうのを伝える必要があります。

 

 


 

 

 

写真かぁ、、、、たしかに!

このゴリラの雄々しい写真と迫力のある文字はどうですか?

 

 

 


 

 

 

、、、ロジカルゴリラさんの為にハッキリいいますね。

どちらもダメです。

「奇をてらって目立つ」という目的ならアリかも知れませんが

焼肉屋のお客さんを増やすなら関係のない写真や情報は少ないほどいいです。

 

文字も、

これじゃ呪いの呪文みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


うらららららららららら!!!!!!

 

 

 

ドゴォ!!!ドコォ!!!!

 

 

 

 

 

 


あなた!やめて!!
ドラミングしながら自作の看板を破壊するのはやめて!!!!

 


 

 

 

ハッ!!!

しまった!あまりの不甲斐なさに野生がっ!

看板がめちゃくちゃになってしまった。。。。。

 

もう、だめだ。

野生の野良ゴリラに戻ろう。。。。。

 

 

 


 

 

 

、、、、ロジカルゴリラさん。

よかったら僕に看板を作らせてもらえませんか?

 

 

 

 

 

 
え!で、でもお高いんでしょう?

 

 

 

 

 

 
看板が壊れちゃったのは半分は僕の責任もありますし

今回は半額で大丈夫です!

 


 

 

 

なんて、、、、いいトラなんだ。

 


 

 

 

そういえば、こちらの焼肉屋さんのオススメや他の焼肉屋さんと違う部分ってあるんですか?

 


 

 

 

焼肉だけじゃなくて

巨大な3ポンドステーキがどこよりも安く食べられます。

 

 

 

 

 

 
あーいいですねー!

ビジュアルも迫力ありそうですし

この辺は焼肉屋さんは多いけど、ステーキ食べれるところないっすもんね。

 


 

 

 

ウホウホ!

そうなんです!

 


 

 

 

分かりました!

それでは来週には看板のデザインをお店出来ると思います!

 


 

 

 

うっほー!!!!

楽しみにしてます!!

 

 

 

——————————————

自らの看板を破壊し、死中に活を生み出したロジカルゴリラ!

謎の看板職人、虎太郎はちゃんと看板をつくってくるのか?

次回へ続く!!!

——————————————

 

【ゴリラも喜ぶ看板を作っています】
エイバンの施工例はこちら!
https://eiban-sign.com/works/

 

【どんな小さなことでもお気軽にご相談ください】
お問合せはこちら!
https://eiban-sign.com/contact/

最新の記事

1・2月の施工事例を更新しました

1・2月の施工事例を更新しました

2024.04.17

49 View

驚愕!ここまできたぞ未来の看板!

驚愕!ここまできたぞ未来の看板!

2024.01.23

435 View

11・12月の施工事例を更新しました!

11・12月の施工事例を更新しました!

2023.12.26

362 View

カテゴリー
特集
お知らせ
職人のつぶやき
社長のブログ
お仕事紹介
人気の記事

究極の看板を知りたいか!?看板娘!

究極の看板を知りたいか!?看板娘!

2019.11.12

3,860 View

劇場看板に命をかけた男たちがいた!「EIBAN中原社長」はそれを見て何想ふ

劇場看板に命をかけた男たちがいた!「EIBAN中原社長」はそれを見て何想ふ

2019.12.24

2,609 View

営業スタッフ募集しています【4月末迄】

営業スタッフ募集しています【4月末迄】

2023.12.26

2,603 View

CONTACT

お問合せはこちらから!