設置後、数年が経過した看板。そろそろ点検・リニューアルの時期かも?
- 2025.10.15
- 14 View
いつもEIBANをご利用いただき誠にありがとうございます!
看板の設置から数年が経過すると
「照明の明るさが落ちてきた」「色があせてきた」「デザインを新しくしたい」
といったご相談をいただくことがあります。
看板は“メンテナンス資産”
看板は、一度設置すれば長く使えますが
日々の雨風・紫外線・気温変化などにさらされ
劣化や環境変化によって性能が少しずつ低下していくため
5〜10年を目安に、点検や作り替えを検討することが理想的。
特に九州は、強い日差しや台風などの影響も受けやすいです。
これらを放置したままにすると
「お店が古い印象に見える」「安全面での不安」「お店(ブランド)のイメージの低下」
などにつながることがあります。
“作り替え・点検のタイミング”
看板を安心して使い続けていただくために、
次のようなタイミングで、点検・作り替えをおすすめしています。
例えば
◎設置から5年以上経過→定期点検・照明交換
◎色あせ・剥がれ・サビが見られる→表面リニューアル・部分補修
◎ロゴ・営業時間の変更→内容/デザイン更新
◎支柱や取付金具の劣化→構造補強または再製作
◎ライトが暗くなった→モジュール交換・省エネ化対応
などがあります。
事例として、老朽化やデザインを一新したい!というご要望から
ハウスレッシュ様の看板リニューアル工事をさせていただきました。
リニューアル前の看板は、錆びやシートのめくれが発生している状態です。
長年経過していると、どうしても劣化してしまいます。
底部に水が溜まっており、危険な状態でした。
既存看板撤去、ベースのパネルを設置していきます。
照明も、新しいものに付け替えます。
大型の日除け幕も設置し、工事完了です!
EIBANでは
看板を“作る”だけでなく、“長く守る”アフターケアも大切にしています。
皆さまの大切な“お店の顔”を安心・安全に保てるよう
現地確認・簡易診断を無料で承っております。
以前にEIBANで製作したデータがある場合は
再利用でコストを抑えたリニューアルも可能です。
「うちの看板もそろそろかなぁ…」と思われた方は、
お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
<<<お電話でのお問い合わせ>>>
080-6462-4579