ブログ

ブログ

世界の入口デザイン調べてみた!

  • 2024.05.24
  • 449 View
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも!エイバン広報ノダです!

エイバンは「入口」をとても大事にしています。
お客様が一番はじめに目にする第一印象を決める非常に重要な部分。

入店される方だけではなく、通りがかりの人や信号待ちの車からも見られます。
そんな重要な部分だからこそ「入口デザイン」というサービスも行っているわけですが!(宣伝)

今日は世界中の入口デザインはどうなってるんだろう?とふと思い調べてみました!
世界は広いよ!大きいよ!

 

 

憧れのハワイの入口デザイン

 

まずは憧れのハワイのホノルルから!新婚旅行で行ったのが昔過ぎて遠い幻のように感じますが
毎日お祭りかよ!ってくらい明るい街でした。
上記の入口はホノルルのハードロックカフェ。
真正面にがっつり木が3つ並んで存在感ありますね(笑)
開放的な入口に切り抜きの看板がハワイらしい素敵な入口です。

 

続いてはハワイの大型美容品販売店「アルタ・ビューティ」
オレンジのオーニングと青空のコントラストが素敵です。
ハワイの入口デザインはこうした突き抜けた青空との相性も考えられている気がしますね。

 

 

こちらはロイヤルハワイアンセンターの「アイランドスリッパ」
切り文字の使い方が上手ですね〜
基本的な手法でも工夫することによって、
モールの中でもひときわ目立つように看板見せ方を工夫することが可能です。

 

 

 

オシャレなデザインといえばヨーロッパ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

japinnice(@japinnice)がシェアした投稿

こちらはフランスプロヴァンスのお店です。
絵本の中から飛び出してきたようなセンスあふれる入口デザインです。
植物、食器、家具を使い入口を彩るそのセンス、羨ましいです。
これは中々真似できないですね(笑)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

japinnice(@japinnice)がシェアした投稿

同じくプロヴァンスのお店。
洋服屋さんでしょうか。入口のペスパといい、回りを囲む植物といい、なぜこうもオシャレに生えるんでしょうか?
普通、ほっとくと廃墟のようになってしまうんですが、プロヴァンスは植物すらもオシャレなんですかね。
とはいえ、こちらの入口デザインも頑張れば上手く費用を抑えて実現できそうです。

 

続いてはイタリアフィレンツェにあるカフェ Gilli 。
扉の上に大きな窓、そして存在感のあるオーニングが美しいですね。
元の建物の雰囲気も活かしてデザインされている素晴らしい入口です。

 

こちらは同じくイタリアのジェラート屋さん。
ジェラートに羽の生えたロゴがかわいいですね(笑)
緑の扉を入口のデザインモチーフとして使うのが技ありです。
看板の赤とのコントラストも効いています。

 

 

こちらはドイツの入口デザインです。
同じヨーロッパでもよりミニマムでキリッとした雰囲気があります。
日本でもあまり見かけない雰囲気なので美容室などでモチーフにすると目を引くかもしれないです。

 

 

 

個性爆発!アジアの入口デザイン

 

シンガポールのチャイナタウンにあるLim Chee Guan(林志源)
インパクトのある看板を複数設置して観光客がすぐにお店を見つけられるような入口デザインですね。
英語と中国語が組み合わさっているのも面白いコントラスト。

 

こちらは香港のお店。
こうした雑多な入口も観光客にとっては宝探しみたいな感覚で楽しめるかも。
狙ってできる入口デザインではありませんが(笑)

 

 

同じく香港のお店。出店ではありますがとても雰囲気がありますね。
自分自身すら入口デザインの一部にしてしまう力技に感服です。

 

 

こちらはタイのATMという名前のタピオカショップ。
先程の香港のお店とはうってかわってモダンでスタイリッシュな入口です。
とはいえお店のネーミングは中々個性的ですね(笑)

 

 

こちらはベトナムのダナンにあるカフェです。
とても都会的で洗練された入口デザイン。
全面がガラス張りにすることでとても開放感があります。
日差し対策で屋根がせり出していたり、木々で影を作っているあたりも素晴らしい設計ですね。

 

 

こちらは台湾の屋台風居酒屋。
屋台風にすることで入口と店内がシームレスになり「軽く一杯」しやすくなりますよね。
台湾特有のレトロな色の使い方もオシャレです。

 

 

こちらも台湾のお店。
フルーツジュースを販売しているお店で、店頭に敷き詰められたフルーツがとてもインパクトのある入口デザインです。
昭和の日本を思わせる雰囲気も味わい深いですね。

 

 

 

世界には面白い入口が溢れている!

いかがでしたでしょうか?
国によって文化や街並みの雰囲気も全く違うのでお店によって様々な入口があり調査していてとても勉強になりました。
エイバンの入口デザインでもこうした世界中の入口の良い部分を取り込んでお客様に提供できるよう頑張っていきたいと思います!

一緒に最高の入口をつくりましょう!

 

最新の記事

7・8月の施工事例を更新しました!

7・8月の施工事例を更新しました!

2024.09.01

40 View

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

2024.08.09

76 View

5・6月の施工事例を更新しました!

5・6月の施工事例を更新しました!

2024.07.04

164 View

カテゴリー
特集
お知らせ
職人のつぶやき
社長のブログ
お仕事紹介
人気の記事

究極の看板を知りたいか!?看板娘!

究極の看板を知りたいか!?看板娘!

2019.11.12

4,019 View

スナックスナップ 健軍編

スナックスナップ 健軍編

2021.03.24

3,090 View

営業スタッフ募集しています!

営業スタッフ募集しています!

2024.05.01

3,046 View

CONTACT

お問合せはこちらから!