広告新時代!あたらしい広告を考えてみた!
- 2022.06.28
- 640 View
お久しぶりです!
エイバン広報野田です!
突然ですが、みなさん
「広告」って言われたら何が浮かびますか?
CM
雑誌広告
新聞広告
最近だと、SNSやyoutube広告なんかも思い浮かぶかもしれません。
エイバンも「看板広告」のお手伝いをすることもあります!
そんな中、
昔ぼくはこんな広告を見たんです。
絶対領域広告
https://gigazine.net/news/20120731-atpr/
スカートとニーソックスの間に広告を掲載するんですが
やられたー!って思いました。
ついつい目がいっちゃう箇所。
目の付け所がうまいなーと。
そこで僕は思いました、
世の中にはまだまだ誰も気づかない広告媒体が作れるんじゃないかと?
今日はそんな「まだ見ぬ新広告」を追求したいと思います!
歩く広告!スマホ裏広告
皆さん、スマホの裏ってどうなってますか?
ほとんどの方がカバーかリンゴのマークかなと思います。
では、カフェや電車に乗っている人がいましたら回りを見回してみてください。
いくつスマホの裏側が見えましたか?
そう!スマホの裏側はめっちゃ人の目につくのにガラ空きなんです!
そこを広告枠として活用するアイデア!
理想は背面ディスプレイでGoogle AdSenseのように場所や時間に応じて最適化された広告が流れる仕組みにし、そのスマホを使っている人は使用量が割引かれるという仕組みでも良さそうですね!
盲点!ロック画面広告
同じくスマホネタになるんですが、
ロック画面を子供や旅行で撮影した写真にしている人も多いと思います。
ここを「広告枠」にします。
ロック解除する時に必ず目に入るので多くの人は一日数十回は目に飛び込む画面。
ロック画面広告を設定するだけで月にいくらか自分に報酬が入る仕組みでもいいですし
#01と同様、使用料金を割引形でもいいですね。
映えるよね!自動で広告が掲載されるカメラアプリ
日々SNSで目にする写真や動画、SNSでは投稿の合間に広告が入りますが
もう写真自体に勝手に広告が入るアプリはどうでしょうか?
そろそろウザくなってきてますか?
でも!そのアプリで写真や動画を撮って投稿し、
見られた回数に応じて報酬が貰えたらどうでしょうか!
あぁこの記事自体はなんか怪しいバナー広告みたいになってきましたね。
いらっしゃいませ!広告を見終わらないと注文できないレストラン
お腹すいたな〜
あ、こんなところに新しいお店が出来てるのか、、、入ってみよう。
ふぅ〜
注文は、タブレットで頼む方式か、、、
日替わりランチにしよう。
ん?
広告動画?
「動画をスキップしますか?最後まで見ると100円引きになります。」
そう!レストランの注文をハックする広告です。
一応スキップ機能もつけて炎上を避けています。
ゆとりを大事に。広告を見てからエンジンがかかる車
車ででかける前の30秒。
その時間を広告枠にします。
なんか法律的に怪しい気がしてきましたが
ほとんどの車にはディスプレイがついてるし、
最近の車はネット環境があったりなんで
アドセンス的な最適化広告も流せると思うんですよ。
もちろん、この機能が搭載された車に載っていれば報酬という形で還元されます。
だいぶ、あなたの生活が広告に侵されてきましたね。
有効活用?消した後に広告が表示されるTV
最近あまりテレビを見なくなったんですが、
消したテレビの真っ黒な画面を見て気づいてしまいました。
テレビを消すと静止画で一定時間広告が表示されるテレビを。
最近はKindleで使用されているような電子ペーパーの技術で電源を消しても表示される仕組みなんかもあるし(うろ覚え)
もうなんか生活を脅かす広告ホラーみたいなってきましたが
無駄な隙間はどんどん広告で埋め尽くしていきましょう。
さぁどんどん行きますよ。
ウザかわいい!定期的に近づいてきて広告を流すペット(ロボ)
さて、広告に囲まれて暮らすあなた。
そろそろ欲しくなってきますよね?癒やしが。
癒しといえば、ペット。
そんなあなたにオススメなのが
犬(ロボ)です。
こちらの犬(ロボ)はあなたに忠実な犬型ロボットです。
しっぽをふってあなたの側に寄ってきます。
その額に設置された4インチの高精度ディスプレイはwifiに接続され
あなたにパーソナライズされた広告を最適なタイミングで訴求します。
もちろん。ワンちゃん(ロボ)に話しかければ直接購入も可能です。
数日以内にあなたの手元に届くことでしょう。
ちょっと耳を貸してください。寝落ちするまで音声広告を流し続ける枕
リビングのテレビを消して、浮かび上がる広告を横目に額のディスプレイから広告を垂れ流すロボペットを寝かしつけ(シャットダウン)させたら
あなたもそろそろ寝る時間です。
一日の疲れをとるため枕に頭を乗せた瞬間。
睡眠へ誘うようなリラックスBGM、
と同時に流れる音声広告。
広告は目だけじゃなく、耳へも届けることができるんです。
この広告枕は寝落ちするその瞬間まで音声広告を流し続けます。
もちろん!眠りを妨げるような広告は流しません。
入眠に誘いつつ、きちんと潜在意識に残るような音声広告を流してくれます。
おはよう!広告目覚まし時計
広告枕でぐっすり眠るあなた。
そろそろ、起きる時間です。
「おはようございます!朝はやっぱりエイバン!エイバンをよろしくお願いします!エイバンです!!!!」
大音量の広告音声で起こされます。
そう、これが「広告目覚まし時計」です。
朝の脳が一番フレッシュな時にブチ込む広告!
きっと潜在意識に刷り込まれるでしょう!
書いてて恐ろしくなってきた。
最初は「こんな広告面白いかなー」とおもって書いていた野田ですが。
途中から恐怖しかありませんでした。
とはいえ、一昔前では考えらなれなかった広告もIoTの発展に伴い
広告枕も広告目覚まし時計もできちゃいそうなんですよね。
SNSの普及により「一人ひとりが広告」の時代から
モノのインターネット時代に移り変わりネットが生活の中に溶け込んで
同時に広告も生活の中に溶け込めちゃうようになりました。
もちろん広告を載せるかどうかの選択は絶対ですが
ここまで書いたような広告まみれの生活をすることで
広告費を貰い収入を得る人も出てくるのかなーとか考えてしまいました。
そんな時代でも、きっと無くならないのは
「看板」です。
もしかしたら看板もネットにつながって
「時間や季節や眼の前を歩く人によって看板の表示内容を変える」なんてこともできるようになるかもしれないですね(笑)
そんな未来の看板もつくれるように
頑張っていきたいと思います!
———————————————————————————
———————————————————————————